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「日常生活動作」=「ADL」

普段わたしたちが何気なく行っている。「起きる」「座る」「立つ」「歩く」「食べる」「身なりを整える」などの日常の動作のことをいいます。
ADLが低下してしまうことで、「介護」や「看護」が必要になり自立した生活をおくることが難しくなります。

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これらが衰えてしまうと・・・

  • 身体機能
    ロコモティブシンドロームやフレイルと言われる、加齢によって全身の筋力の低下や、関節や脊椎の痛み、骨粗鬆症などの運動機能が衰えて、要介護や寝たきりのリスクがあがってしまいます。
  • 認知機能
    認知機能が衰えていき日常生活を自立して過ごすことが困難な病気が認知症です。日本ではいまや65歳以上の7人に1人が罹患している身近な病気です。
  • 社会的機能
    外出の頻度や人との交流が少なくなり社会的に孤立し、喪失感や無気力からうつ病や認知症のリスクが高まります。

どれか一つでも衰えてしまうと負の循環がうまれることで

ADLがさらに低下します

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【健康的な生活習慣とは】

「動く」「食べる」「休む」「笑う」「繋がる」のバランスが大切です。
上手く循環することで…
「健康で豊かな人生」をおくることができます。
健康は一日してならずです。なにより継続することが大切です。

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「健康な毎日を過ごしたい」
「生き生きと充実した人生をおくりたい」
誰しもが思う願いではないでしょうか?

習慣的な身体活動(運動・活動)によって
筋力や柔軟性の維持・向上につながります。
それにより活動量が増え食欲の増進や睡眠の質を上げます。
「バランスの良い食事」や「良い睡眠をとること」で
健康な身体を維持します。
健康な身体があることで、
「旅行に行く」「新しいことに挑戦する」など
楽しみや生きがいが増えていくことで心も健康になります。
良い生活習慣の実践が「心身の健康」につながります。

ご利用例

1)高血圧改善が目標の場合

メディカルチェック・フィットネスチェックでお体の状態や服薬状況を確認し、必要な運動量と強度を決めます。

ウォーミングアップ→ストレッチ→マシントレーニング(軽負荷)→有酸素運動

2)膝痛改善が目標の場合

メディカルチェック・フィットネスチェックでお体の状態、特に膝の状況を伺い、必要な運動を決めます。
「どんな動きで痛むか?」「どんな動きは痛くないか?」「姿勢はどうか?」などを確認します。

ウォーミングアップ→ストレッチ→自重運動→ミニボール運動→補助トレーニング→有酸素運動

3)体重を減らしたい場合

メディカルチェック・フィットネスチェックでお体の状況や生活習慣を確認後、身体組成や基礎代謝量を測定し、必要な運動量や摂取可能なエネルギー量を推計し、運動メニューを作成します。
大切なのは、「摂取カロリー<消費カロリー」の公式を実践することです。

4)腰痛の改善が目標の場合

メディカルチェック・フィットネスチェックでお体の状況と、腰の状況を確認します。「どんな動きで痛むか」「痛くない動きは」「姿勢の確認」などを行い、運動メニューを作成します。

体重を減らして、以前着ていた服をもう一度着たい

皆で楽しく旅行に行きたい

そんな風に思ったことはありませんか?
体重を減らすには無理な食事制限だけでなく、運動・栄養・休養のバランスを
見直し正しい生活習慣を実践することが唯一の方法です。
また、腰痛、膝痛や脳梗塞後遺症などによる体力低下に対する対策としても
運動、栄養、休養が重要とされています。

腰痛、膝痛の方へ

リハビリ期間終了後に、自分で行うセルフ・リハビリテーションとして、日常の活動性向上にご利用いただけます。
メディカルフィットネスセンタープラムでは、医師によるリスクチェックと管理をフィットネススタッフによる運動を中心としたより良いライフスタイルの実践方法についてご案内を致します。

「きれいな姿勢を保って若々しくいたい」

「病後の体力低下を改善したい!!」

「かがんで孫を抱き上げたい」

そんなご要望にお応え致します。

メディカルフィットネスセンタープラム所長:神谷 具巳

2つのチェックでお体に不安のある方も
安心の健康づくり

メディカルチェック/フィットネスチェック

メディカルフィットネスセンタープラムをご利用の際は医師による健診(メディカルチェック)とフィットネススタッフによるフィットネスチェックをご受診いただきます。
健康づくりを始める前にお体の状態をチェックしより安全で効果的な方法であなたのライフスタイルをサポート致します。

1)メディカルチェック

  • 血液検査(生化学検査、血算検査)
  • 安静時心電図検査
  • 尿検査
  • 問診

血液検査では、生活習慣病に関する項目を中心に全13項目をチェックします。また、心電図・尿検査も同時に行いリスクチェックと効果測定を担当者に行います。

2)フィットネスチェック

  • 生活習慣チェック
  • PASESA測定
  • 体組成測定
  • 持久力測定

フィットネスチェックでは、生活習慣の確認・チェックからスタートし身体組成・持久力等を測定します。現在の悩みや目標も併せて伺い、効率的で安全な運動メニューとライフスタイルをご提案します。

3)フォローアップ

運動を始めて行う方へのサポートシステムです。正しく運動が行えるようにスタッフが1対1で対応させていただきます。確実な効果を、継続実践のために私たちスタッフが誠心誠意サポート致します。

お気軽にお問い合わせください。0428-24-3798 (代表)問い合わせ時間 [月~金] 9:00~20:45 [土]9:00~17:45 [日祝]不可(休館)

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