トレーニングジム

トレーニングジムでは、筋力エクササイズを行うエリアと、 エアロバイク(自転車こぎ)やウォーキングなどの有酸素運動を行うエリアと、 ストレッチを行うエリアの3つがあります。

筋力トレーニング

 関節痛対策では、筋力を強化することが必要になることもあります。また体重を減らす場合にも、筋力トレーニングをすることは欠かせません。メディカルフィットネスセンタープラムでは、機材を使用したトレーニングはもちろんのこと、ミニボールやチューブを使用したエクササイズ、自己体重を負荷として使用するエクササイズなど、その方のお体の状態に合った方法をご案内いたします。「無理なく安全に、 かつ効果的」を合言葉として、専門スタッフがご案内いたします。 


有酸素運動

高血圧や糖尿病・動脈硬化などの生活習慣病の予防・改善や、減量や体力改善などの際には、自転車こぎやウォーキングなどの有酸素運動を行うことが有効とされています。お体の状態に合わせた方法をスタッフがご案内しますので、運動が苦手な方、体力に自信がない方でも行うことが出来ます。

ストレッチ

全身のストレッチプログラムをご用意しております。体のかたさが気になる、肩こりを解消したい、関節がこわばってしまうなどのお悩みの方は、ストレッチビデオを実施いただくと効果が期待できます。            

マット運動

動きやすい体作りのためと必要な運動でご自身の体重や重力を利用して安全で効果的な運動を行います。            

プール

水の特性を生かして、水中でのウォーキングや筋力エクササイズを行います。

水の浮力水中では、体を浮かせる力「浮力」が働くため体重が1/4~1/5
程度まで軽くなると言われています。つまり関節への負担が軽くなり体が動かしやすくなります。特に膝・股関節・腰等に痛みや不安があるかたにとっては運動を始めるにはとても良い環境です。
例)プール 体重が多めの方⇒腰痛・膝痛などの関節疾患のある方でも・・・など

ウォーキングコース


関節への負担が少なく、体重が多めの方でも運動に取り組むことが出来ます。

ジャグジー

ウォーキングに疲れたら一休みしてリラックスできます。

評価測定機

体組成測定

体に微弱な電流を流し、体内の脂肪量や筋肉量、 水分量や基礎代謝量などを調べます。フィットネスチェック時に体力評価の一環として、 また、トレーニング効果の判定方法として使用します。

持久力測定

エアロバイクを漕いで、その負荷量から持久力を推定します。 持久力は生活習慣病の予防や改善に重要な指標の一つと言われています。

PASESA測定(血管硬化度測定)

血圧を測るのと同時に動脈血管の硬化度を調べます。 血圧測定時に得られる脈波振幅の情報を解析する事で得られる、 動脈硬化を密接に反映する指標の一つと言われています。

個別指導について

「1人で行くのはやっぱり不安」

「効果的な方法で正しくやりたい」

「腰痛、膝痛や脳梗塞後遺症があって不安」

そんな悩みを解決するためのサービスが個別指導です。選任スタッフがあなたをマンツーマンでエクササイズ、ストレッチ等目標達成のために対応致します。例)腰痛

  1. お体の状態を確認
  2. パートナストレッチ
  3. 必要な筋肉を強化するエクササイズ
  4. 動きの練習

1回30分(予約制) ¥1,500(税別)